フリーランスが単価を上げるために必要なこと
フリーランスとして成功するためには、単価を上げることが重要です。単価を上げることで収入を増やし、より質の高い仕事に集中することができます。この記事では、フリーランスが単価を上げるために必要なことについて解説します。
専門スキルの向上と新しい技術の習得
単価を上げるために最も基本的な方法は、専門スキルを向上し続けることです。当然ですが、企業は高いスキルを持つフリーランスに対して、より高い報酬を支払う傾向があります。数年間フリーランスとして働いたが、学んだことや成長は無い状態だと単価を上げることができません。フリーランスになったばかりの方にはフリーランスとしての年数を増やせば単価が上がると考えている方もいます。しかし、必ず結果を出す働き方をする必要があります。
ポートフォリオの充実と実績のアピール
ポートフォリオの充実も大事な要素です。実績を効果的にアピールすることが単価アップに繋がります。どのような仕事をしていたかをアピールするのではなく、具体的な数値や改善ポイントを伝えることが大事です。技術をアピールしたいのであれば、実際に開発した機能を見せるか、それがわかる技術ブログを自分のHPなどに掲載して見てもらうのも手です。
単価交渉力の向上
そして一番大事なことは交渉力です。結果を出していても交渉しなければ単価は上がりません。こちらから希望をしなければずっと同じ単価で働く可能性もあります。また単価交渉は、現場が変わる時だと大きく金額を上げやすい傾向にあります。だからといって、単価アップのために数ヶ月おきに現場を変えることは推奨されません。続かない人と判断され、オファーが来なくなってしまいます。
大事なことは自分の価値を正確に伝え、適切な報酬を要求するためのスキルを身につけることが重要です。なぜ自分がその金額で交渉するのか理由を話せる状態が望ましいです。
フリーランス案件サイトを活用した単価アップ
フリーランスは自分で動き、案件を獲得することも可能ですが、フリーランス案件サイトを活用することがおすすめです。個人で企業に問い合わせてフリーランスとして働くことは信頼度も低くハードルが高いです。しかし、フリーランス案件サイトを使えば仕事も見つけやすく、担当者が相談に乗ってくれることもあります。
フリーランスとして単価を上げるためには、専門スキルの向上、ポートフォリオの充実、単価交渉力の向上、そしてフリーランス案件サイトの活用がおすすめです。これらのポイントを押さえて、自分の価値を最大限にアピールし、高単価の仕事を獲得しましょう。
イーランサーではフリーランスエンジニアの活動をサポートさせて頂きます。
簡単登録でお気軽にご相談下さいませ。